本文へスキップ

小越澄雄 HP

ご挨拶

このアドレスは東京理科大学理工学部電気電子情報工学科小越研究室のホームページでしたが、小越定年により小越研究室は2016年3月末で閉鎖となりましたので閉鎖しました。。2016年4月1日からは、東京理科大学のご厚意により、小越個人のホームページを同じ場所に開設します。内容は、東武線沿線のスミレを中心とした草花の紹介と今までの研究の紹介を予定しています。なお、右の写真は東京理科大学野田校舎正門そばのノジスミレです。

ギャラリー

イメージ01

アマナ

東武アーバンパークライン運河駅徒歩約10分、東京理科大学野田校舎奥の林の中に咲いていたアマナです。ここは、この他にも多くのきれいな花を咲かす野草があり散歩にはうってつけの場所です。

マイクロ波プラズマの研究

マイクロ波入力100W近辺から密度が急上昇し、電子温度が急低下している様子がわかります。この現象は、共鳴吸収モデルにより説明可能です。
詳細はこれから書き加える予定です。

可視光活性
光触媒の研究

銅板に二酸化チタンを塗布し自然酸化(錆)させた光触媒は高性能化可視光活性光触媒になります。詳細は後日書き加えます。

核融合の研究

L=2ステラレータコイルは左図のような巻き戻し法によりモジュール化が可能です。詳細は後日書き加えます。

informationお知らせ

2016年3月31日 定年
2016年3月31日をもちまして、無事定年退職を迎えました。これもひとえに皆様のおかげと感謝申し上げます.今後は、研究の整理と、趣味の山歩き街歩き、庭の手入れ、この2-3年忙しさのためできなかった読書を行っていきたいと思っています。
2016年3月18日 OB会
OB会には懐かしい多くの方にお集まりいただき有り難うございました。皆様が社会で立派にご活躍の様子をうかがい教師冥利に尽きる思いでした。また、贈呈いただきました研究室初期からの写真集は私にとって一生の宝物となると思います。その他の品物共々大切にします。  一部のOBの方には、手違いでOB会のご案内が行きませんでした。心よりお詫びします。  皆様のご多幸をお祈りいたします。

profile

○○○○○○○○

〒278-8510
千葉県野田市山崎2641
TEL.04-7124-1501
FAX.